ご入居までの流れ
1.お申込み
●入居申込書のご記入●
入居したい物件が決まりましたらまずはお電話ください!最新の空室状況を確認いたします。
入居申込にはご来店が必要となります。申込みについての注意事項がございますのでご確認の上申込み下さい。
お申込のあと、貸主(又は入居審査の代行業者)の審査が行われます。借主はもちろん、連帯保証人様のご住所・連絡先・勤務先名・勤務先住所・年収・勤務年数等のご記入欄もございますので事前にお調べいただくと入居審査がスムーズに進みます。審査は早ければ1時間以内、遅くとも3日以内には結果がわかります。
●申込みの際に必要なもの●
ご契約者様の運転免許証の写し(又は健康保険証の写し)と認印です。入居審査の過程で収入証明書等が必要な場合もございます。
2.重要事項説明
●契約前の事前説明●
お申込いただいた物件についての重要事項を、宅地建物取引業法に基づき宅建主任者がご説明いたします。あまり聞きなれない専門用語もたくさん出てきますので、解らない事がございましたら何でもご質問下さい。
●重要事項説明時に必要なもの●
認印と入居者様の住民票と連帯保証人様の印鑑証明書です。但し、お申込みいただいた物件によりご準備いただく書類が違います。
3.契約
●契約の締結●
契約締結日までに記名捺印した契約書・必要書類の提出とご入金をお願いします。
賃貸借契約書は貸主と借主が合意した賃貸借の条件を示す重要な書類です。もう一度「賃貸借契約書」の内容を確認しましょう。契約が終了(退去)するまで、他の書類等と一緒に保管しておきましょう。
●電気・水道・ガス等の連絡●
電気・ガス・水道・電話等の公共料金の各種手続きには余裕をもって行いましょう。確実に手続きを済ませ、使用開始前の料金が請求されてしまうなどのトラブル発生を防ぎましょう。
4.お引越
●入居時のお部屋状況の確認を!●
荷物を搬入する前に、お部屋の傷や汚れ等の確認をしましょう。気になる傷や汚れの写真を撮っておきますと、退去時の原状回復トラブルを防ぐ事ができます。
●その他●
転入・転出届けを済ませましょう。その他の住所変更も忘れずに手続きしましょう。
ご近所へのごあいさつも忘れずに。地域の自治会は情報、防犯、災害対策等、あなたの生活をささえてくれます。